人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家、たまにはまったり行きましょう


by jpghzkazog

強盗殺人の被告に無期懲役求刑…長野地裁(読売新聞)

 長野県上田市の会社役員小嶋直樹さん(当時61歳)を殺害し、奪ったキャッシュカードで現金約1100万円を引き出したとして、強盗殺人などの罪に問われた、同県千曲市、鉄工所経営朝倉利明被告(50)の裁判員裁判が17日、長野地裁であり、検察側は無期懲役を求刑した。判決は18日。

 論告で検察側は、「残虐非道だが、被害者は1名。被告は反省しており、極刑にはちゅうちょを覚える」と、死刑求刑は避けた。弁護側は最終弁論で、「金銭的に切羽詰まった動機には同情の余地がある」とした。

 起訴状では、朝倉被告は昨年4月、小嶋さんの背中を洋弓銃で撃ち、キャッシュカードの暗証番号を紙に書かせた後、首や胸などを約20回刺して殺害。遺体を鉄製の箱に入れて遺棄するなどしたとしている。

【ゆうゆうLife】認知症の運転中止 家族向けマニュアル作成(産経新聞)
<詐欺ほう助>東山魁夷贋作の被告に無罪判決 岡山地裁支部(毎日新聞)
<高校無償化>自治体は配慮を 川端文科相(毎日新聞)
久留米の保険金殺人、元看護師の死刑確定へ(読売新聞)
投資詐欺対策で連携強化=警察庁、金融庁、証券監視委(時事通信)
by jpghzkazog | 2010-03-23 11:42